ブログ

アップルからのご案内とお願い

アップルからのご案内とお願い

<ご案内>
1.年度初回利用時には児童表が必要です。
これまでご利用いただいていた方も4月3日以降、初回利用時に改めて児童表を提出していただきます。
新しい利用表は以下URLよりダウンロード可能です。
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/003/002/004/d00005761_d/fil/5761-2.pdf
予めご記入の上、ご来園ください。

2.新規利用希望の方は世田谷区に利用登録をお済ませください
下記URLから登録をしてください。令和5年4月入園予定の方も登録開始になっています。電子申請が便利です。
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/003/002/004/d00005759.html
登録後はアップルのWeb予約システム(あずかるこちゃん)にてアカウント登録後にご予約可能となります。
https://azkl.jp/users/sign_in

3.電子決済が可能になりました
クレジットカード・交通系・クイックペイ・IDがご利用いただけます。バーコード決済は対応しておりません。

4.世田谷区病児保育預かり対象外の方の利用料が変更になります
令和5年4月より世田谷区病児保育預かりの対象となっていないお子様※の利用料を5,000円/日(利用時間に関係なく一律)とさせていただきます。
※世田谷区外にお住まいの方、預かり保育を利用しない幼稚園の方、就学後の方など

<お願い>
日頃よりアップルをご利用いただきありがとうございます。
育児で大変な中、ルールを守ってご利用いただき大変助かっております。
しかし、ごく一部ではありますが、モラルに欠ける利用者がおり、大変困っております。

1.施設運営時間は18:00まで、延長保育はありません
18:00を超えてお迎え時刻に遅刻される方が散見されます。そのほとんどの方が事前連絡なしです。

2.虚偽の申告をされる方がいます
病状やご家庭の状況に関して虚偽の申告をされる方がいます。ご両親で仰る内容が違っていたり、お子様が本当のことを話したり、電話越しで嘘の口裏合わせをしているのが聞こえたり、対応する側として心を痛めております。
大切なお子様を安全にお預りする上で、ご家族との信頼関係は不可欠です。どうか正直な申告をお願い申し上げます。

3.予約キャンセルは朝7:00まで
当日朝7:00を過ぎると無断キャンセル扱いになります。
小さなお子様のいる家庭の朝の時間がどれほど大変か、こちらも重々承知の上ですが、最低限のルールの厳守をお願いします。無断キャンセルが続く方はペナルティとして予約確定の順位をさげて対応することになります。

4.利用確定後の無断キャンセルはやめてください
せっかく利用確定のご連絡をしたのに、連絡なく利用キャンセルされる方もいます。やむを得ない事情もあると思いますので、キャンセルの際は必ずご連絡をいただきますようよろしくお願いいたします。

5.ご利用いただけないことに関して施設スタッフに高圧的に責めることは厳にお控えください
我々は常に一人でも多くのお子様を安全にお預りしたいと思っております。当施設の定員は6名ですが、当日お預かりするお子様の疾患の種類や重症度、また職員の数に応じて、お預り出来る人数を決めさせていただいております。安全にお受けできないと判断した場合は当然お預りをお断りすることになりますので、何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

以上、お願いですが、病児保育室は地域の貴重なインフラであり、一人でも多くの皆さんに有効にご利用いただくべきものです。どうかモラルを持った行動を心からお願い申し上げます。


施設長 山岡正慶

TOPへ