キラリ新着情報

コロナワクチンの予約受付開始

当院では7月より新型コロナワクチン接種を開始します。
当面は以下のように予約を受け付けます。
今後も運用変更する可能性ありますのでご注意ください

<ワクチン予約方法:6月23日更新>

予約専用電話のみで受け付けます
 専用番号:080-3692-9229
 ※お掛け間違いに十分注意してください
 ※クリニックの代表電話にはかけないでください
  日常診療の業務に多大な影響が出てしまいます
  (具合が悪くてすぐに受診したい方等の電話対応が出来なくなります)

予約受付時間内のみの対応です
 午前 10:00~12:00
 午後 15:00~17:00(水曜・第2/4金曜は午後休診
 ※時間外は専用電話は繋がらなくなります

・接種券をお持ちの方のみ予約可能です。
 ※『世田谷区外』の方は世田谷区が発行する『住所地外接種届出済証』を入手された状態でご予約ください

・当院ではいわゆる難病や小児慢性特定疾患等の基礎疾患のある方を積極的に受け入れます
 ※主治医がいる大学病院や小児病院で接種が出来ない方はお気軽にお問い合わせください。

6月29日以降は世田谷区のWeb予約システムが稼働する予定です。
随時、予約方法を更新し、ご案内するようにいたします。

院長 山岡正慶

本日午後休診とシナジス

本日(6/11)は第2金曜のため午後は休診とさせていただきます。
診察をご希望の方は11:30までに受け付けを済ませていただくようお願いいたします。
明日(6/12)は通常の土曜診療になります。

RSウイルスのクラスターが保育園を中心に多発しています。
ある程度体格の大きなお子さん(概ね1歳以上)では通常よりも少し経過の長いカゼ程度で済みますが、早産児や基礎疾患のあるお子さんでは重症化する可能性が高いとされます。
当院ではシナジスの接種を開始しております。接種ご希望の方はお電話にてご予約をお願いいたします。

<シナジス接種適応>
・早産児(35週6日以内)
・先天性心疾患や慢性肺疾患があるお子さん
・ダウン症などの染色体に問題があるお子さん
・免疫不全症(生まれつきの疾患や抗がん剤治療や造血幹細胞移植後)

病気はコロナだけはありません。守れる命があります。
皆で感染対策を心掛けましょう。

院長 山岡正慶

新型コロナワクチン

当院でも接種が出来るように準備を進めています。恐らく今月中に個別接種の目途が立つと思います。当面はご年配の方を対象とした接種ですが、順次対象者が拡大されていきますので、その都度ご案内できればと思っております。

先日、世界で最も権威のある医学雑誌にファイザーワクチンの12~15歳を対象とした臨床試験の詳細が報告されました。その結果、12-15歳の安全性と有効性が確認されたとのことでした。具体的には有効率100%(1983名で検証し、2回接種してから7日目以降のCOVID-19罹患者がゼロ!)、コロナウイルスに対する中和抗体は16-25歳よりも高い数値で産生されていることが確認されました。副作用に関しても軽微なものを含めた発生率は6%と低く、血栓症やアナフィラキシーショックを呈した方はいなかったようです。
驚異的なワクチンです。
Safety, Immunogenicity, and Efficacy of the BNT162b2 Covid-19 Vaccine in Adolescents., 27 May 2021. NEJM.

院長 山岡正慶

ワクチン情報(日脳・おたふく)

日本脳炎おたふくワクチンがまた新たに納品されました。
未接種のお子様限定で予約を受け付けます。お電話にてご予約ください。
不定期で入って来ますので、今後もホームページでご案内いたします。

院長 山岡正慶

シナジス、本日から接種開始

シナジスはRSウイルス感染症の重症化を防ぐワクチンです。一般的なワクチンとは違って、RSウイルスに対する抗体そのものを接種することで免疫力を高める薬剤です。適応となるお子さんは以下の通りです。
・早産児(35週6日以内)
・先天性心疾患や慢性肺疾患があるお子さん
・ダウン症などの染色体に問題があるお子さん
・免疫不全症(生まれつきの疾患や抗がん剤治療や造血幹細胞移植後)

RSウイルスがかなり流行しています。
当院での接種をご希望される方はお電話にて予約をお取りください。
通常のワクチン予約枠以外でも出来るだけ対応するようにいたします。

院長 山岡正慶

休診とワクチンのお知らせ

●本日(5/28)午後は休診です。

第4金曜日は院長が慈恵医大の専門外来出務のため休診になります。
受診希望の方は申し訳ありませんが、12時までに受診していただくようお願いいたします。

●明日(5/29)は通常診療です。

※土曜の9-10時はワクチン枠としています。
 平日のご来院が難しい方は是非この時間帯をご利用ください。
※ワクチンのWeb予約は3日後から可能にしています。
 明日のワクチン接種をご希望の方はお電話にてお問い合わせください。

★日本脳炎ワクチンがあります。
未接種の方、1名限定(2回分)で予約をお受けできます。
ご希望の方はお電話にて予約をお願いいたします。

院長 山岡正慶

本日15:30-16:30のみ診療ストップします

本日(5月20日)の15:30-16:30のみ、院長不在となるため診療をストップします。
16:30から再開となります。
午後の早い時間(14:00-15:30)での一般診療をご希望の方はお電話でご相談ください。
出来るだけ対応させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

院長 山岡正慶

開院から1か月、診療体制のご案内

4月の開院から1か月、バタバタと経過しました。
病児保育室を含め、早速多くの方々にご利用いただきありがとうございます。特に自分の母校や生まれ育ったこの地域の保育園や学校のお子さんを診療させていただけることはとても感慨深いことです。また、近隣のご利用者様はもちろんのこと、ご遠方からも専門外来に受診される方もおり、子育て世代の親御さんのニーズに少しでも応えられていることを実感でき、大変うれしく思います。
今後も少しでもお役に立てるように精進いたします。

当院の診療体制を再度ご紹介します。
今後も体制をどんどんブラッシュアップして参ります。

●完全予約制は継続します
当院は時間予約制を採用しております。目的は大きく2つ、他児との接触を極力避けることでの『院内感染対策の徹底』と一人に十分な時間をかけ『医療の質を保つこと』に尽きます。ご希望の処置や処方があれば予めWeb問診にご記載ただけると大変助かります。

●予約外診療も可能です
突発的な症状での受診(朝からの発熱や嘔吐、保育園の呼び出しなど)も極力お受けします。予約の方を優先しますが、症状に応じて出来るだけ早く対応いたします。受診希望の方はWeb予約でなくまずお電話でご相談ください。

●新型コロナウイルス関連診療
当院は東京都より『感染症診療・検査医療機関』の指定を受けました。発熱患者さんの診療だけでなく、新型コロナウイルスのPCR検査・抗原検査にも対応しています。既に東京都より対象患者様をご紹介いただき、感染個室にて診察や検査を行っております。早速お子さんでもPCR陽性例を経験しましたが、保健所と連携した対応が出ております。一般の受診患者様でも症状やご家族の背景等を鑑みて検査をご案内いたします。お子様だけでなく、同居されるご家族の診療や検査も可能です。ご心配な方はまずお電話でお問い合わせください。

※COVID-19の小児例は風邪と見分けがつきません。しかし、その子が置かれた環境や周囲の大人の感染状況、その子の症状や経過を深く考察することで、『コロナらしさ』が何となくわかります。院長はこれまでに60名程度の子どもの新型コロナウイルス感染例の診療に従事してきました。そのうち約半数は直接診察することができ、お子さんの症状だけでなく、同時に感染してしまった親御さんの心と体の辛さを目の当たりにしました。診察や検査を行う以外に『リアルな情報を適切に説明をすること』は経験者にしか出来ないことであり、自分の責務であると思っております。

※いわゆる『コロナ疑い』の患者さんが来院されることがありますが、患者さんや医療スタッフの導線と滞在区域を完全に分離しております。感染対策は完璧に行っておりますので、ご来院にあたってはどうぞご安心ください。

今後はLINEの方でも適宜ご案内できるようにしていく予定です。
引き続きよろしくお願いいたします。

院長 山岡正慶

5/13 14-16時と5/14午後は休診です

休診のお知らせです。

5/13(木)14-16時(保育園の健診業務のため)
 ※16時以降は通常診療になります
5/14(金)午後(慈恵医大専門外来のため)

5/15(土)は通常診療です。
 ※土曜の9-10時はワクチン枠としています。
  平日のご来院が難しい方は是非この時間帯をご利用ください。

院長 山岡正慶

連休中の診療体制

開院からあっという間に2週間が経過しました。
非常に多くの方々にご利用いただいております。
開院した週はシステムに慣れないこともあってお待たせしてしまうことがありましたが、先週からは多少混雑しても診察開始まで15分以上お待たせすることはほとんどなく診療できました。
引き続き、受付後は迅速に診察ブースにご案内、そのまま同一ブース内で診察と会計を済ませる、という一連の運用も継続し、感染対策に努めてまいります。

さて、当院の連休中の診療体制です。
基本的にはカレンダー通りになります。

4/30  通常営業(午後もやっています)
5/1    通常営業(9-10時はワクチン専用枠、午後は14時まで)
5/2-5 休診

ご来院の際はWeb予約をご活用ください。
よろしくお願いいたします。

院長 山岡正慶

4月23日(金)午後は休診です

第2・4金曜日の午後は、院長が慈恵医大病院の専門外来出務のため休診とさせていただきます。
本日中の診察をご希望の方は大変申し訳ございませんが、Webにてご予約の上、11:30までにご来院ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

院長 山岡正慶

開院後1週間、当院の取り組みについて

早いもので開院後1週間余りが経過しました。
大変ありがたいことに、予想していたよりも多くの方々にご利用いただいております。
我々もまだシステムに不慣れな部分もあり、15分以上お待たせしてしまうケースが散見されました。大変申し訳ございませんでした。
診療そのものは問題ないのですが、早急にシステムに慣れ、診察室ご入室→診察→会計→ご退室の流れをよりスムーズに実現出来るよう努力してまいります。

当院の取り組みです
・予約は順番性ではなく予約性です
・指定の予約時間内で診察を始められるようにします
・待合室で多くの方が接触しないよう、可能な範囲で診察ブースにてご案内します
・患者さん毎に診察室内の環境面を消毒しています
・診察室では常にCO2濃度を測定し換気効率を確認しています
・Web問診システムを採用し、事前に予想される診察や処置の準備をした上で診療に臨みます
・『初診』の方はこれまでの治療歴や保護者の方の治療に対するお考えを出来るだけ時間をかけてお聞きします

今後は安全であることは言うまでもなく、さらに実用的で質の高い医療が提供できるように取り組んでまいります。
リクエストがあればいつでもご遠慮なくお申し付けください。

どうぞよろしくお願いいたします。

院長 山岡正慶

病児保育室アップルが4月19日(月)からオープンします。

4月19日(月)より病児保育室アップルがオープンします。
当日は朝8時より予約受付を開始いたします。
Web予約システム(あずかるこちゃん)にて予約をお願いいたします。
ご不明な点やWeb予約が困難な方はお電話でも承ります。

以下が当病児保育室の運営体制です。

<お預かり時間>
・日曜/祝日の翌日 9:00-18:00
・上記以外の平日 8:00-18:00
※月曜日や祝日の次の日は必ず入室前診察を行います
(キラリこどもクリニックにて8:30から優先的に行います)
※延長保育はございません

<予約>
Web予約システム(あずかるこちゃん)にて予約をお願いいたします
・予約可能時間 前日10:00-当日10:00
・受け入れ可能であることの連絡 前日17:00まで、当日7:45-8:00

※初回ご利用時は以下の4つのステップが必要です。
 ①世田谷区の利用登録
 ②あずかるこちゃんのアカウント作成
 ③あずかるこちゃん上でアップルの利用者登録
 ④アップルの予約
※キャンセルの連絡は当日7:00までにWebにてお願いします
※予約に関する電話対応は前日は17:00まで、当日は8:00から可能です

<その他、連絡事項>
・昼食はお弁当持参でお願いします
・お車での送迎にあたってクリニックの駐車場をお使いいただけます
※駐車場は2台までです
※満車の際は近隣のパーキングをご利用いただき、路上駐車はお控えください
・ベビーカーのお預かりも可能です

多くの方々のご利用、お待ちしております!!

病児保育室アップル スタッフ一同

4月16日(金)午後は休診になります

院内システムメンテナンスのため4月16日午後は休診とさせて頂きます。
午前診療は通常通り行います。よろしくお願いいたします。

院長 山岡正慶

内覧会を実施しました

4月10・11日で内覧会を実施しました。
2日間で250名以上の方々においでいただきました。
ありがとうございました!!
地元に帰ってきた感じがして非常に感慨深かったです。
また、皆さまと触れ合う中で、様々なニーズや解決しなければならない問題が
あることを肌で感じることができました。
非常に多くのお花や励ましのお言葉、ありがとうございました。
皆様のご期待に沿えるよう精進して参ります。

院長 山岡正慶

NEW!! 4月10日(土)、4月11日(日)10:00~15:00に内覧会を開催致します。

4月10日(土)、4月11日(日)10:00~15:00にクリニックの内覧会を実施しています。
※密にならないように分散してご案内します。
一般診療、予防接種、乳幼児健診などのご予約もお取できます。

当院が提供できる診療について皆さんにできるだけわかりやすくご案内いたしますので、
お気軽に来院して見学していってください。

キラリこどもクリニック  院長 山岡 正慶 

TOPへ