キラリ新着情報

開院から1か月、診療体制のご案内

4月の開院から1か月、バタバタと経過しました。
病児保育室を含め、早速多くの方々にご利用いただきありがとうございます。特に自分の母校や生まれ育ったこの地域の保育園や学校のお子さんを診療させていただけることはとても感慨深いことです。また、近隣のご利用者様はもちろんのこと、ご遠方からも専門外来に受診される方もおり、子育て世代の親御さんのニーズに少しでも応えられていることを実感でき、大変うれしく思います。
今後も少しでもお役に立てるように精進いたします。

当院の診療体制を再度ご紹介します。
今後も体制をどんどんブラッシュアップして参ります。

●完全予約制は継続します
当院は時間予約制を採用しております。目的は大きく2つ、他児との接触を極力避けることでの『院内感染対策の徹底』と一人に十分な時間をかけ『医療の質を保つこと』に尽きます。ご希望の処置や処方があれば予めWeb問診にご記載ただけると大変助かります。

●予約外診療も可能です
突発的な症状での受診(朝からの発熱や嘔吐、保育園の呼び出しなど)も極力お受けします。予約の方を優先しますが、症状に応じて出来るだけ早く対応いたします。受診希望の方はWeb予約でなくまずお電話でご相談ください。

●新型コロナウイルス関連診療
当院は東京都より『感染症診療・検査医療機関』の指定を受けました。発熱患者さんの診療だけでなく、新型コロナウイルスのPCR検査・抗原検査にも対応しています。既に東京都より対象患者様をご紹介いただき、感染個室にて診察や検査を行っております。早速お子さんでもPCR陽性例を経験しましたが、保健所と連携した対応が出ております。一般の受診患者様でも症状やご家族の背景等を鑑みて検査をご案内いたします。お子様だけでなく、同居されるご家族の診療や検査も可能です。ご心配な方はまずお電話でお問い合わせください。

※COVID-19の小児例は風邪と見分けがつきません。しかし、その子が置かれた環境や周囲の大人の感染状況、その子の症状や経過を深く考察することで、『コロナらしさ』が何となくわかります。院長はこれまでに60名程度の子どもの新型コロナウイルス感染例の診療に従事してきました。そのうち約半数は直接診察することができ、お子さんの症状だけでなく、同時に感染してしまった親御さんの心と体の辛さを目の当たりにしました。診察や検査を行う以外に『リアルな情報を適切に説明をすること』は経験者にしか出来ないことであり、自分の責務であると思っております。

※いわゆる『コロナ疑い』の患者さんが来院されることがありますが、患者さんや医療スタッフの導線と滞在区域を完全に分離しております。感染対策は完璧に行っておりますので、ご来院にあたってはどうぞご安心ください。

今後はLINEの方でも適宜ご案内できるようにしていく予定です。
引き続きよろしくお願いいたします。

院長 山岡正慶

TOPへ