キラリ新着情報

診療制限のお詫び

いつもキラリこどもクリニックをご利用いただきありがとうございます。
今般のコロナ患者急増に伴い、一般診療枠でお受けできる人数を制限させていただいております。
そのため、かなり早いタイミングでWeb予約が一杯になる状態がここ連日続いており、大変ご迷惑をお掛けしております。
当院ではコロナリスクを以下のように評価し、リスクありと判断した場合は感染隔離室で対応するようにしております。

<コロナリスク>
● 成人の発熱 and/or 咳嗽
● 学童以上の小児の発熱 and/or 咳嗽
● 乳幼児の発熱+先行して家族内に風邪症状あり
● 乳幼児の発熱+保育園等で1週間以内にコロナ発生あり

上記の1つでも該当したらリスクありとして隔離対象とします。
感染隔離室2つが使用中のときは有症状者は吸入室にて対応しています。
乳幼児の風邪症状で上記に該当しないが、念のためコロナ検査をする場合もあります。
その場合は一般診察で診療、必要に応じてコロナ検体採取も行いますが、かならず15分間の換気時間をおいてから、次の患者さんをご案内するようにしております。
現在、隔離室でのコロナ検査の陽性率は約40%ですが、一般診察室で念のため行った検査の陽性率は0%です。
引き続き、院内感染ゼロを目指します。

受診をご希望の方はお早めにご予約いただくようお願いします。
また、かかりつけのお子様で当日受診をご希望でWeb予約が取れない場合は、お電話にてご相談ください。
しばらくこのような状況が続くと思いますが、感染症診療をしながら一般診療も高い質を維持出来るよう最大限努力して参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

院長 山岡正慶

TOPへ