キラリ新着情報

1月第4週のコロナ診断状況

1月第4週(1/17~22)の当院のコロナ診断状況をお示しします。

検査総数:92件
・抗原検査 34件(陽性 18件、陽性率 52.9%
・PCR検査 58件(陽性 11件、陽性率 19%

近隣の保育園でクラスターが多発し二次感染・三次感染となり各家族に拡大しています。
そして少し遅れて小学校でも出始めました。これからの受験シーズンにおいて、学校でのアウトブレイクが危惧されます。
また、当院ではご家族単位でのコロナ検査を承っており、その中で重症化リスクを有すご家族2名にコロナ内服治療薬ラゲブリオの処方を行いました。

当院は新型コロナ対策において行政より以下の認定を受けています。
● 診療・検査医療機関
● 健康観察等支援事業の協力医療機関
● ラゲブリオに係る登録済医療機関

つまり、当院で新型コロナの診断をした方は、その後の健康観察等のフォローアップも当院で行わせていただいております。また、重症化リスクを有す方には必要に応じて内服治療薬の処方も行います。

なお、対応する医師は日本集中治療医学会より推薦を受けInfection Control Doctor(感染制御の専門的知識を有するエキスパート)の認定を受けています。

ひとつのクリニックとして対応できるキャパシティには限りがありますが、保健所も手いっぱいの状況ですので、出来る限りの対応をさせて頂きます。

院長 山岡正慶

TOPへ